すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

2020年楽曲10選

年末恒例のアレ、やっちゃいます。

オタクなのでアニソン(広義)縛りです。

 

【ルール】

  • 2020年に何らかの方式(CD・配信販売, 特典etc)でリリースされた楽曲から10曲選ぶ。
  • 順番は特に関係ありませんが一番上が大賞です。

 

昨年はポニーキャニオン楽曲とそれ以外で10曲ずつ出しましたが、これを書いている時点で残り100時間ほど12月30日21時になったので10曲にまとめます。

昨年の大賞は“ハッピータイフーン - KiRaRe”と“Blast! - TRUE”でした。

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥255

 

Blast!

Blast!

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255

 

前置きはこれくらいにして、目次兼楽曲リストをどうぞ。

 

 

 

2020年楽曲10選

アニメのネタバレがあるかも。

 

キミのラプソディー

歌唱:Mashumairesh!![Vo&Gt.ほわん(CV:遠野ひかる), Vo&Gt.マシマヒメコ(CV:夏吉ゆうこ), Vo&Ba.デルミン(CV:和多田美咲), Vo&Dr.ルフユ(CV:山根 綺)]

作詞:Wiggy

作曲:Wiggy

編曲:三谷秀甫

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」エンディング

 

今年のすしソング大賞です!!!!!!!!!

 

いいアニメだったねぇ…

ましゅましゅが発表された時、「テコ入れで盛り上がればいいけどコケたらコンテンツ終わるかもしれん…」と期待半分不安半分といったところでした。

いざ放映されると、私のような既存ファンも満足できるのは勿論のこと新規層も獲得できるほど素晴らしい作品になりました。

 

ほわんに向けられたマシマヒメコの矢印のデカさ、「バンドって、なんかヤバいね!」、今年の全てがこの曲にあります。

作中だとマシマヒメコが歌詞を書いたって設定なんですよね、これ。

感情がデカすぎる。

本当に好きなヒトに出逢えたんだね…

 

私がましゅましゅで一番やばくなったシーンの感想です。

新しく入った人にも是非1,2期を視聴していただきたい。

 

Love♡Vacation

歌唱:松下/nayuta

作詞:うらん

作曲:山口朗彦

編曲:山口朗彦


かけぬけ★青春スパーキング! OPムービー

 PCゲーム「かけぬけ★青春スパーキング!」オープニング

 

青春を駆け抜けるような爽やかさと夏の陽気な雰囲気が伝わってきます。

一度きりの夏を楽しみつくすぞ!って気分になりますね。

私はメインヒロインだと理々ちゃん(茶髪で帽子の娘)が好きです。

 

にこにこワクワク 最高潮!

歌唱:AiRBLUE Bird[天童悠希(CV:鷹村彩花)、赤川千紗(CV:宮原颯希)、恵庭あいり(CV:飯塚麻結)、九条柚葉(CV:村上まなつ)]

作詞:Funta3

作曲:Funta7

編曲: Funta7

にこにこワクワク 最高潮!

にこにこワクワク 最高潮!

  • AiRBLUE Bird[天童悠希(CV:鷹村彩花)、赤川千紗(CV:宮原颯希)、恵庭あいり(CV:飯塚麻結)、九条柚葉(CV:村上まなつ)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム「CUE!」キャラクターソング

 

最初から最後までゆるゆりの音が鳴っていて実家のような安心感。

 

CUE!はいい曲揃いで、同CDに収録された”ドリ☆アピ”だけでなく”Determination-声の架け橋-”や”CUTE♡CUTE♡CUTE♡”も完全神曲です。

 

HOT LIMIT

歌唱:風神RIZING![Vo.&Sax.神ノ島風太(CV:中島ヨシキ)]

作詞:井上秋緒

作曲:浅倉大介

編曲:藤井健太郎(HANO)

Brass Arrangement:谷ナオキ

HOT LIMIT

HOT LIMIT

  • 風神RIZING!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 メディアミックスプロジェクト「ARGONAVIS from BanG Dream!」カバー曲

 

原曲の歌唱はT.M.Revolutionです。

編曲は昨年の完全神曲“Invisible Diamond”を手掛けた藤井健太郎さん。

 

バンドサウンドにブラスアレンジが加わることで他のバンドとは違う風神RIZING!らしさが出ています。

サビのダンスや赤い星など、本家MVをリスペクトした要素がこの曲のMV(現在非公開)から見られて西ヲタ的にもオールオッケーでした。

 

夏の花火と君と青

歌唱:DIALOGUE+

作詞:本間翔太、田淵智也

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航、伊藤翼

夏の花火と君と青

夏の花火と君と青

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ノンタイ

 

優美なピアノとストリングス、バンドサウンドの高揚感、これらに8bitサウンドが混ざり合うことで、綺麗で心躍る夏の心象風景にどこかノスタルジックな雰囲気が与えられます。

あまりにも鮮明に「夏」が見えたので、緒方佑奈さんと過ごした存在しないひと夏の思い出が脳内に形成されました。

 

DIALOGUE+、すごいね。

大冒険をよろしくと迷った。

Eかげん☆YUIかげんを令和の時代に歌ってくれて本当にありがとう。

 

 

ジャパリ狂詩曲~✕ジャパリ団のテーマ~

歌唱:✕ジャパリ団[ブラックバック(CV:未来みき)、タスマニアデビル(CV:小泉萌香)、オーストラリアデビル(CV:船戸ゆり絵)]

作詞:磯谷佳江

作曲:SYU

編曲:SYU 

ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~

ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~

  • ×ジャパリ団
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アプリ&アーケードゲームけものフレンズ3」キャラクターソング

 

作曲・編曲・ギターはガルネリことヘヴィメタルバンド「GALNERYUS」のSYUさんです。

まさかけものフレンズにSYUが楽曲提供するとは…

 

クサい歌詞とガルネリの曲を彷彿とさせる激しいギターサウンド、たまんねえ〜。

けものフレンズらしいほんわかとした世界観も垣間見えてそこのギャップもいいですね。

 

ガルネリのおすすめ曲もシェアします。

RAISE MY SWORD

RAISE MY SWORD

 

リテラチュア

歌唱:上田麗奈

作詞:RIRIKO

作曲:RIRIKO

編曲:伊藤賢

リテラチュア

リテラチュア

  • provided courtesy of iTunes

 TVアニメ「魔女の旅々」オープニング

 

「魔女の旅々」完全神アニメ。

 

イレイナが本で読んだ旅への憧れ、旅での出会いと別れが詰め込まれたような1曲。

上田麗奈さんの繊細で美しい声により、旅の情景と儚さが感じられますね。

“リテラチュア”というタイトル通り、文学を読んだかのような世界観と満足感があります。

 

My Precious Darling

歌唱:我妻恋(CV:長妻樹里)

作詞:長妻樹里

作曲:長妻樹里

編曲:やしきん、園田健太郎

My Precious Darling

My Precious Darling

  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム「オルタナティブガールズ2」キャラクターソング

 

歌唱を担当された長妻樹里さんが作詞作曲をしています。

以前にも自身の番組で弾き語りをしたり作曲に挑戦したりアニメを作ったり自作PCを組んだりと創作活動を様々行っていたので、それらの活動が下地となってCDという形になったのはファンとしても感慨深いものがあります。

 

「今何してるかな すぐに会いたいな なしてまた頭に浮かんでんだろ?」というストレートなラブソング、甘くて好きです。

 

キャラクターソング | 長妻樹里のHappy♡Sunday

 

Tomorrow Melodies

歌唱:TROISANGES[白鳥天葉(CV:日岡なつみ)、帆風奏(CV:阿部里香)、緋村那岐咲(CV:長妻樹里)]

作詞:高瀬愛虹

作曲:森本練

編曲:森本練

Tomorrow Melodies

Tomorrow Melodies

  • TROISANGES
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 メディアミックスプロジェクト「Re:ステージ!」キャラクターソング

 

「光と闇を繋ぐ」というテーマの曲です。

 

「歩き出せずにつらいときは私を思い出してほしい」

「キミのヒカリを(明日に)繋いでいくよ(灯すよ)」

「夜明けの向こう側へキミを連れ出すよ」

聖母か…

疲れたときに聴いたら涙が出そう…

 

壮大な曲とそれに負けない3人の歌唱力、天晴れです。

 

Pins&Needles

歌唱:Tetrarkhia[坂東美久龍(CV:山田奈都実)、西館ハク(CV:佐藤実季)、南風野朱莉(CV:高柳知葉)、城北玄刃(CV:西田望見)]

作詞:石川慧

作曲:石川慧

編曲:石川慧

Pins&Needles

Pins&Needles

  • Tetrarkhia
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 メディアミックスプロジェクト「Re:ステージ!」キャラクターソング

 

南風野朱莉「にぃ⤴︎ !!!!!!!!!!!」

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

リステのミニアルバム「Chain of Dream」から2曲目。

 

他グループは「繋ぐ」をテーマにした楽曲が制作されている中、テトラルキアはそれとは真逆の「繋がっている毎日からの離脱」「今この瞬間」がテーマとなっています。

どんな時でも「今のわたしがNo.1」という青春の疾走感がテトラらしくて好きです。

ドラムがめちゃくちゃかっこいいのでインストもおすすめ。

 

その他よかったもの

諸般の事情で10選から見送ったものも紹介します。

 

上海ハニー

歌唱:荒垣城太郎(CV:浪川大輔)、レオナルド(CV:小野賢章)、南野鉄男(CV:梶 裕貴)

作詞:ORANGE RANGE

作曲:ORANGE RANGE

編曲:川崎智哉


TVアニメ『体操ザムライ』オープニング・ムービー

 TVアニメ「体操ザムライ」オープニング

 

今期最天晴れアニメーションこと体操ザムライの主題歌です。

原曲はORANGERANGEが歌唱。

 

この作品の舞台が2003年頃ということもあり、作品内には”タマちゃん”アーノルド・シュワルツェネッガーなど当時の世相を反映する要素が多く出てきます。

田中美海さん演じる中国人体操選手キティ・チャンがカラオケで”桃色片想い”を歌うというシーンもあります(今年2回目のアニメカバー!?)。

そういう舞台設定を活かし、より世界観を確立させるために上海ハニーが選ばれたのだと思います。

 

元々はビーチでナンパをしようとする男の歌ですが、その中に「今が旬 俺たちの青春 『しまっていこう』 気合十分」という歌詞があります。

引退撤回から見事な復活を遂げたサムライ荒垣城太郎にピッタリで、最終話でこそ流れませんでしたが「この瞬間のための歌詞」だなって全11話を思い返しながら心を打たれました。

 

 

おわりに

候補曲です。
f:id:sushi_0su4:20201231103046j:image

WILLとSplash DanceとLOVE AND DEVILもよかったです。

 

駆け足での紹介となりました。

書きながら皆さんの10選も読ませていただいたのですが、どれもしっかり書いているのに余裕を持って投稿されていて来年は見習いたいと思います。

 

2021年は小松未可子さんの新曲に期待しています。

バイバイッ!