すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

2019年アニソン10選 〜ポニーキャニオン編〜

はじめに

Bonan tagon!!

2019年は色々なニュースがありましたね。

譲位による改元、消費税増税ラグビーW杯、阪神怒濤の6連勝で逆転CS…

挙げるとキリがありません。

皆さんにとって大きなニュースはなんでしたか?

僕の一大ニュースは中村繪里子さんの結婚です。

 

本題に移ります。

2019年のアニソンの中で良かったものを10曲選んで紹介しようという趣旨の記事です。

1つだけ縛りをつけて「レーベルがポニーキャニオンの楽曲」という条件で10曲考えました。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが僕はポニーキャニオンの犬です。

推しコンテンツや声優がなぜかどれもポニーキャニオン関連でした。

そのため普通に10曲選ぼうとすると偏りが出てしまうので、いっそのことポニーキャニオンとそれ以外の楽曲で分けてそれぞれ10曲ずつ選ぶ」ことにしました。

他のブログとの差別化ということで一つ…

 

 

対象曲・評価基準

    1. 2019年にCDに収録され流通、またはオンライン上で配信されたアニソン
    2. CD限定楽曲の場合、販売経路は不問(会場・コミケ・クラファン限定なども対象)
    3. 楽曲自体は同じであっても歌手が違うなら別物とする
    4. アニソンの定義は「アニソン派project」のものを使用する(詳しくは11月の記事を)

 

2,3に引っかかる曲があるので一応明文化しました。

自分のブログなので対象曲の解釈は好きなようにやらせていただきます。

 

そして評価基準。

「その楽曲に触れて好きだと感じた」

これだけです。

わざわざアニソンという括りにする以上、楽曲自体の完成度と同じくらい「作品との結び付き又は思い入れ」は重要な要素だと考えています。

まあ音楽理論とかそういうのが全くわからないだけなんですけどね。

 

 

2019年ポニーキャニオン10選

まずは目次も兼ねて10曲まとめて紹介。

一番上がMVPで残りは順不同です。

Twitter見ていればなんとなく順位が推測されそうですが…

サブスクの有無は執筆時点でのApple Musicを基準とします。

 

 

ハッピータイフーン - KiRaRe

作詞:やしきん

作曲:伊藤翼

編曲:伊藤翼

サブスク:あり

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250

 

今年のMVP(要するに一番のお気に入り)はRe:ステージ!よりハッピータイフーンでした🎉

リステ沼に落ちる原因となった1曲。

「天気予報見忘れて心模様にわか雨」ってフレーズ、天才か???

そして全てを肯定するかのような優しいDメロの歌詞。

やしきん「歌詞は100%才能で書いてる」

https://shoten-san.hatenablog.com/entry/2019/09/26/アニソン派!_vol_0_→1_の話

メロディのノリもよく、まさしく「ハッピーのタイフーン」が襲来!といった楽しい曲。

いとも容易く行われるえげつない構成。

 

3rdライブ夜の部では感極まってガチ泣きしました。

ハッピータイフーンが最後の曲で全てが報われた…

 

Invisible Diamond - 城北玄刃(CV:西田望見)

作詞:佐藤サビオ

作曲:藤井健太郎(HANO)

編曲:藤井健太郎(HANO)

サブスク:あり

Invisible Diamond

Invisible Diamond

 

Re:ステージ!のユニット“テトラルキア”のメンバー城北玄刃のソロ曲です。

メタル好きなんですよね〜。

ケルティックメタルっぽさのあるイントロで初聴の時点で“落ち”ました。

冬になった今改めて聴くと歌詞の深みも増しますね。

リステではSilent Dystopiaなんかゴリゴリのシンフォニックメタルで大好物。

 

Skip - 緋村那岐咲(CV:長妻樹里)

作詞:SHOW(Digz,Inc.Group)

作曲:SHOW(Digz,Inc.Group)

編曲:SHOW(Digz,Inc.Group)

サブスク:あり

Skip

Skip

 

Re:ステージ!3曲目。

“トロワアンジュ”に所属する緋村那岐咲のソロ曲です。

推しコンテンツで推し声優がめっちゃ良い曲を歌っている幸せ。。。

こちらまで幸せな気持ちが伝わってくる、多幸感に溢れた楽曲です。

顔が緩む…


f:id:sushi_0su4:20191212230844j:image

緋村那岐咲、萌力(もえぢから)高すぎません?

ポニーテールとアホ毛…萌え…

三角シベリアになって配膳されたい。

このカード未所持ですが…

 

SkipとInvisible Diamondはこれまでの記事で2回ほど語っているのでそちらも是非読んでください。

 

よいまちカンターレ - コーロまちカド(小原好美鬼頭明里高橋未奈美高柳知葉)

作詞:伊藤いづも

作曲:藤本功一

編曲:藤本功一

サブスク:あり

よいまちカンターレ

よいまちカンターレ

 

「まちカドまぞく」エンディング曲。

作詞担当の伊藤いづもさんは原作の作者です。

歌詞の韻・リズム感が良く、聴いていて楽しいのは勿論自分で声に出すのもオススメ。、

中毒性のあるベースがかっこよすぎる!!

掲載誌まんがタイムきららとベースマガジン間違えてません?

 

ゆるゆり、てんやわんや☆ - 七森中☆ごらく部(三上枝織大坪由佳津田美波大久保瑠美)

作詞:イイジマケン

作曲:イイジマケン

編曲:イイジマケン

サブスク:なし

 

ゆるゆり10周年記念OVAゆるゆり、」オープニング曲。

執筆時点ではクラウドファンディング限定販売のみとなっています。

OVA本編の有料配信が12/13より開始したため、楽曲の一般販売・配信もそのうちするかと思います。

 

ごらく部らしい明るい曲調に日常の尊さ、友情(あるいは愛情)が詰められた「これぞゆるゆり」といった曲。

ところどころにこれまでの楽曲へのオマージュが見られ、ゆるゆらーにとっては懐かしさもあります。

「てんやわんや」には「10year=1year」という意味が込められており、“あっちゅーまな10周年”、あるいは“何十年経とうとごらく部の日常は終わらない”といった解釈ができます。

 

マーティ・フリードマン、間奏のギターソロをライブで弾いてくれ〜〜〜〜!!!!

 

にゃんばわん!ゼッタイ最強! - クリティクリスタ(日高里菜五十嵐裕美茅野愛衣村川梨衣)

作詞:篠崎あやと

作曲:篠崎あやと

編曲:篠崎あやと

サブスク:あり

にゃんばわん!ゼッタイ最強!

にゃんばわん!ゼッタイ最強!

 

パチンコ「P SHOW BY ROCK!!」挿入曲。

篠崎あやとさんは今年「お願いマッスル」や「やっぱりみゃー姉なんばーわん」など様々な曲がヒットしましたが個人的に推したいのはこれです。

中毒性のあるメロディと歌詞、クリティクリスタの4人の可愛らしい声がピッタリですね。

優勝!!!!

 

ソロver.もきゃにめ特典で貰えるのでよろしければそちらも聴いてください。

ロージア(CV:日高里菜)ver.は溶けます。

 

勇気のバトン(のわゆver.) - 乃木若葉(CV:大橋彩香),上里ひなた(CV:高野麻里佳),高嶋友奈(CV:照井春佳),郡千景(CV:鈴木愛奈),土居球子(CV:本渡楓),伊予島杏(CV:近藤玲奈)

作詞:中村彼方

作曲:岡部啓一(MONACA)

編曲:岡部啓一(MONACA)

サブスク:あり

勇気のバトン

勇気のバトン

 

結城友奈は勇者である(以下ゆゆゆ)ベストアルバム「勇気の歌」収録。

元々は2016年に讃州中学勇者部による楽曲です。

スピンオフ作品「乃木若葉は勇者である(以下のわゆ)」の主要キャラクターによる歌唱バージョンが今回新録されました。

 

決して“カバー曲”ではありません。

のわゆの6人(厳密に言うと諏訪組など他にもたくさんいますが)に託された「勇気」というバトンを受け継いだからこそゆゆゆの物語が成立する。

バトンを託した側が歌うことで歌詞に違った重みがあります。

2番サビの最後「例えばそれが私じゃなくっても誰かがゴールを切ってくれるなら」というパートは若葉が歌うことに意義があると思います。

 

御してぎょしゃ座 - 星見純那(CV:佐藤日向) & リュウ・メイファン(CV:竹内夢) & 田中ゆゆ子(CV:​佐伯伊織) & 野々宮ララフィン(CV:富田美憂)

作詞:中村彼方

作曲:小高光太郎UiNA

編曲:小高光太郎

サブスク:なし

御してぎょしゃ座

御してぎょしゃ座

  • 星見純那(CV:佐藤日向), リュウ・メイファン(CV:竹内夢), 田中ゆゆ子(CV:佐伯伊織) & 野々宮ララフィン(CV:富田美憂)
  • アニメ
  • ¥250

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト」レヴューアルバム「ラ・レヴュー・エターナル」収録。

各々が自分なりの知性をぶつけ合うカオスなぎょしゃ座のレヴュー。

イントロのインド感がたまりません。

ちなみにダンスもインド風らしい(ライブ不参加なのでわかりませんが)

純那ラップと葛藤からの悟りが聴きどころです。

 

Face to Face - 石原夏織

作詞:松井五郎

作曲:俊龍

編曲:黒須克彦長田直之

サブスク:あり

Face to Face

Face to Face

 

情報公開と共に界隈に衝撃が走った俊龍×黒須克彦の組み合わせ。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

声のいい女性声優が歌う聞き心地のいい曲が大好きなんだ。

三森すずこの初期曲を彷彿とさせるような感じがありますね。

 

はじめてのかくめい! - DIALOGUE+

作詞:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

編曲:田中秀和(MONACA)

サブスク:あり

はじめてのかくめい!

はじめてのかくめい!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

 

今年のアニソンシーンを振り返るにあたりこの曲は外せないでしょう。

田淵智也によるキャッチーな曲と詞、田中秀和による2Aのイキリ編曲、最高。

8人ユニットということもありパート分けが多彩で聴いていて楽しい。

サビのダンスも可愛くて好きです。

 

黒須克彦さんがこの曲を低空姿勢で弾くライブで絶対に大絶叫しましょう。

 

 

その他良かった曲

  • その他リステ楽曲

どの曲も本当に素晴らしく、リステだけで10選組めるレベルでした。

今回は突出して好きな3曲をリステ代表ということで選出しました。

 

他にも良い曲が色々あったので箇条書きですが紹介します。

 

天華百剣なんかも全体的に打率高かったです。

 

 

おわりに

というわけで2019年のアニソン10選ポニーキャニオン縛りの紹介は以上となります。

今年はRe:ステージ!楽曲の大量投入に推しコンテンツラッシュ、ダークホースのまちカドまぞく等、大激戦でした。

秋は供給過多で体が爆散するかと思いました。

10曲中7曲が10,11月にリリースされた曲であることからもわかるでしょう。

 

2週間後目安でポニキャン以外10選も投稿します。

 

金欠なのでSB69ベストアルバムとコミケ販売CDは今年10選ではスルーさせてください。

ジャンプだって12月から新年号だしいいよね?

 

おまけ

鬼が大爆笑する来年の話。

2020年のポニーキャニオンコンテンツ・楽曲の展望について。

 

オヤスミパラノイアを作曲された方が新バンド“REIJINGSIGNAL”の曲を書かれるということもあり非常に楽しみです。

オヤスミパラノイア

オヤスミパラノイア

  • BUD VIRGIN LOGIC
  • ロック
  • ¥250

ましゅましゅちゃんは来年の新人賞筆頭候補。

期待しています。

 

  • Re:ステージ!

2期やって!!!!!

トロワアンジュのライブシーン流して!!!!!

嶺内ともみさん、応援しています。

 

  • ゆゆゆ

のわゆアニメ化待っています。

ポニキャンから鈴木愛奈デビュー→のわゆ主題歌の流れだと思っていたのですがハズれてしまいました。

勇者部6人揃ってライブをやるイベント欲しいなあ…

 

来年こそはHeart Collectionを回収したい。

ポニーキャニオン主催中村彼方フェス頼みます。

 

2ndか3rdシングル発売後、順当にいけば1stアルバム発売→ライブ開催の流れだと思います。

アーティストとして今後どういう路線になるか楽しみです。

 

  • DIALOGUE+

この記事を書いている途中にミニアルバムの制作が決定しました。

全曲田淵智也作曲。

ネームバリューがある作家による楽曲を多数抱えているというのは今のアニソンシーンでは強みです。

来年は飛躍の年になるでしょう。

緒方ちゃんTwitter開設しないかな…

  

P's LIVEを開催してください。