すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

このアニソンがすごい!2020

2019年楽曲総括が盛り上がっていますね。

皆さんにとって今年の完全神曲はどれでしたか?

他の方のチョイスを見ると「あれもよかったな~」と悩んでしまい、10選のチョイスが難航します。

 

今年の良曲を考えるのもいいですが、

来年の作品にも目を向けてみませんか?

 

2020年に跳ねそうだな〜と個人的に思うアニソンアーティストや音楽コンテンツを自分用にメモするつもりでいたのですが、今回それらを紹介して共有する記事を書くことにしました。

フォロワーからのタレコミもあって盲点だったものもチェックできました。

見出しとYouTubeを繋げてあるので試聴はそちらから(動画の埋め込みを増やすと重くなるからね)

皆さんが2020年に青田買いをする時の参考になれば幸いです。

 

ここで漏れているもの(特に新デビュー組)は情報不足でキャッチできていなかったり失念していたりなので情報提供をお待ちしています。

 

※判定基準は特にありません。「なんとなく来そう」と思ったものと貰った情報をベースに選定しました。

※敬称略とさせていただきます。

※順不同です。

 

 

 

デビュー済み

2020年に更なる飛躍をする(と個人的に予想する)人達。

 

DIALOGUE+

2019年夏、衝撃的なデビューを果たしたユニット。

先日の生放送では2020年にリリースされる1stアルバムが全曲田淵智也作曲という更なる驚愕を与えました。

初見時のインパクトに負けることなく強みを上手く活かして跳ねてほしいですね。

CUE!はどうなるかなあ…

 

小林愛香

Q-MHzプロデュースによりトイズファクトリーから再デビューすることが決定しました。

トイズ移籍後の小松未可子を追ってきた人間としては楽曲クオリティへの期待が高いです。

小松未可子名義の新曲を待っているのでリソースがそちらへ割かれてしまうのがつらい。

 

増田俊樹

1stアルバムの作家が豪華すぎる。

リメンバーズ兼Q-MHzファンとしては無視できない存在。

増田俊樹「Diver」収録曲
CD

01. Diver
[作詞:Soflan Daichi / 作曲:伊藤翼]

02. キミになる旅
[作詞:やしきん / 作曲:伊藤翼]

03. 風にふかれて
[作詞・作曲:希瀬]

04. 青い少年
[作詞:長栖慧 / 作曲:田代智一

05. here, there
[作詞:希瀬 / 作曲:希瀬、伊藤翼]

06. フラットブラックシンドローム
[作詞・作曲:希瀬]

07. 孤独の輪郭
[作詞:やしきん / 作曲:田代智一

08. エアープリズム
[作詞:希瀬 / 作曲:黒須克彦

09. シリウス
[作詞:長栖慧 / 作曲:黒須克彦

10. 不完全ビリーバー
[作詞・作曲:希瀬]

11. フレーズ
[作詞・作曲:希瀬]

引用元:ナタリー

 

2020年の男性声優アーティストは内田雄馬増田俊樹が熱いと予想します。

 

halca

2019年は「ぼくたちは勉強ができない!(2期)」や「かぐや様は告らせたい」など強いタイアップが複数ありました。

かぐや様2期でもタイアップを取れると跳ねそうですね。

2月には1stアルバムがリリースされ、5月に東名阪ツアーが開催されます。

アニサマメインステージも狙えるんじゃないかなと個人的に思っています。

 

ナナヲアカリ

2月5日発売の2ndシングル「チューリングラブ feat.Sou」が「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のEDになることが決定しました。

作詞作曲はナユタン星人です。

アニタイが2本目ということでこれからどんどん認知度が上がっていくのではないでしょうか。

 

Prima Porta

2019年末デビューということで枠をどうするか悩みましたが一応こちらで。

虹ヶ咲やマギレコなど色々なコンテンツで見るプロフィット=リンクプランラインですね。

人気作出演声優が多いにも関わらず(むしろ多いからなのか?)、いきなり閉じコンになるのが怖いので広報頑張ってほしい。

僕の推しは内田秀ちゃんです。

いや〜、跳ねてほしいな〜。

 

2020年デビュー

2020年に新たな一歩を踏み出す人達。

 

鈴木愛奈

歌唱力・知名度の2点が頭一つどころじゃないくらい抜けていますね。

作詞ZAQ×作編曲伊藤翼とかいう俺得コンビなので大加点しているのもありますが本当にクオリティ高いな…

順当に跳ねるのではないでしょうか。

「乃木若葉は勇者である」アニメ制作決定、待っています。

 

Mashumairesh!!

 

1月放映開始の「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」より新登場するバンドの1つです。

既存キャラの登場が確定しているもののメインは新バンドで、1,2期とは別時空みたいですね。

新規の方もご安心ください。

まさかSB69まで声優バンド組むことになるとはな〜。

 

これまで同様の潤沢な予算(個人的見解)に加えて、ブシロードがガッツリ関わるようになったのでプロモーション面はかなり強いのではないでしょうか。

イベント中に声優が発表されたあたりで薄々予感はしていたけど本当にバンドリとコラボするとは思わなかった…

 

和氣あず未

デレマスやウマ娘、エビストなど歌モノコンテンツに多数出演していることから経験値は十分にあると思います。

尤も作品のファンが個人に流れないケースも多々あるので未知数なところもありますが。

日コロ×俳協って村川梨衣

 

熊田茜音

複数のフォロワーからの推薦がありました。(情報提供ありがとうございます)

早速タイアップ&主演が決定しており、アニマネクステージにも出演します。

ANISONG STARS2017グランプリ受賞の実力に作詞こだまさおり×作編曲山口朗彦の高品質楽曲ということで期待度が高いです。

 

ニノミヤユイ

2020年冬季デビュー組で僕が一番熱いと思うのはニノミヤユイです。

声優としては”二ノ宮ゆい”、歌手活動では”ニノミヤユイ”と名義を使い分けるみたいです。

佐藤純一、若旦那(湘南乃風)、バグベアetc…の豪華作曲陣が集結しました。

声優アーティストとしてはなかなかレアなメンツじゃないですかね。

氏原ワタルが女性声優に楽曲提供する時代が来るなんてな…

 

それにしてもLantis供給過多じゃない?

2020年冬季だけで鈴木愛奈熊田茜音・ニノミヤユイの3人がデビューすることになっています。

他レーベルも含む2019年後期組や春以降デビューする人達とパイの取り合いにならないか不安ですね。

【追記】

声優ではありませんがコスプレイヤーのLiyuuもこの冬にアーティストデビューでしたね。

青田買いの宝庫か?

 

その他

伸びそうなコンテンツとか色々。

 

推し武道

前回のポニキャン記事で完全にスルーしていました。

 正式なタイトルは「推しが武道館いってくれたら死ぬ」で、1月より放映開始します。

OPは渡辺翔、作中ユニットの持ち歌はFunta作曲ということで楽曲も楽しみです。

 

ファイルーズあいが歌う「♡桃色片想い♡」、いい…

長妻樹里の溌剌!」で彼女を見出した長妻樹里さんの慧眼すごいな。

人柄が人を見る目に繋がっていますね。

 

ラピスリライツ

名前だけは知っていたもののノータッチだったのでこの記事を書くために一通り聴きました。

「禁忌の寓話」完全神曲じゃん…

無銭リリイベに全ユニットオールキャストを集めるあたり本気度が伺えますね。

アニメ化も決定され、跳ねるコンテンツになりそうです。

 

ガールズフィスト!!!!

声優バンド界のダークホースとなるか??

荒削りではありますが伸び代があると思います。

公開練習(要するに無銭イベント)も定期的にしているみたいなので一度行きたい。

 

デビュー2年目女性声優ズ

2019年はたくさんデビューした年でしたね。

ぶっちゃけ誰も全部把握しきれてないんじゃないですか?(少なくとも僕は追いきれてない)

女性声優アーティストが飽和状態にある現状、1stアルバム・1stライブが今後の鍵になると思います。

富田美憂は声優としての実力も抜群なのでアニタイと主演のシナジーで伸びそうですね。

個人的にはキトアカに期待。

 

 

おわりに

数撃ちゃ当たる作戦でたくさん挙げました。

伸びそうなものは情報共有してたくさん知りたいですね。

デビュー・リリースしてから実際に推せるかどうかはまた別問題なのでその時その時で考えましょう。

 

 

アイキャッチ画像がてら目次のスクショを貼らせていただきます。
f:id:sushi_0su4:20191217123732j:image

 

次の更新は2019年10選(ポニキャン以外)の予定です。

頑張って完成させます。