すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

2019年アニソン10選 〜ポニーキャニオン以外縛り〜

はじめに

メリクリ!

予告通りポニーキャニオン以外のアニソンで今年良かったものを10個選びました。

今回初めましての人はこの後すぐ出てくるリンクの記事を合わせて読んでいただけると幸いです。

 

対象曲・評価基準

基本的に前回と同じです。

かいつまんで言うと2019年にリリースされたアニソンで好きなもの。

詳しくはこちらの記事を読んでください。

0su4.hateblo.jp

 

ただし追加条件として、各コンテンツ・アーティスト1曲までとしました。

2019年後期のデレマスがレベル高すぎたため、断腸の思いでこの条件を加えます。

打率の高さでいうとわたてんも良かったですね。

 

2019年ポニーキャニオン以外10選

例によって一覧兼目次を貼っておきます。

 

 

順不同。

敬称はあったりなかったりします。

歌詞の考察はあくまで自分の解釈です。

掲載してから「やっぱこうじゃね?」と時々思うこともあるのでフワフワしていても許してください。

サブスクは例によって投稿時点でのApple Music基準です。

便利なので皆加入しましょう!

 

※ピンチケ速報

auの方はキャリアから加入すると半年分無料になります。

既にアプリ上で登録済みの方でもこちらに切り替えれば無料になるのでやっておくといいかもしれません。

https://onlineshop.au.com/files/campaign/com/apple-music/?bid=mb-osp-cmp-top-003

 

 

Blast! - TRUE

作詞:唐沢美帆

作曲:加藤裕介

編曲:加藤裕介

サブスク:あり

Blast!

Blast!

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255

 

劇場版アニメ響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」主題歌。

皆さん「響け!ユーフォニアム」シリーズはご覧になりましたか??

僕にとって今年のアニソンはなんといってもこの曲です。

 

爽やかなブラスバンドをバックに、優しく・丁寧に・力強く歌い上げ、物語の集大成に相応しい盛り上がりを感じます。

声量×高音、本当に気持ちいい。

跳びポもあって作品に関係の無いフェスなどで披露されても盛り上がる曲です。

 

この曲の魅力はなんといっても本作に長年携わっている唐沢さんだからこそ書ける歌詞です。

「恋する指が踊る」素敵な言葉だ…

「誓いのフィナーレ」のキーワードの一つである“恋”、そして吹奏楽の“運指”を掛け合わせて隠喩にすることで逸る気持ちを表現していますね。

 

映画のエンドロールと共に歌詞も流れていたのですが、歌詞のメッセージ性と作品の結び付きが伝わってきました。

Dメロの「受け継がれてく想い 先を行く先輩(ひと)の願い」というフレーズはまさしくこの作品の象徴そのものじゃないですか?

映画館で初めて聴いた時ガチ泣きしました。

なんならこの文を書きながら思い出して泣いています。

 

ゴールド金賞、2019年アニソンMVPです。

 

 

HEAT:Moment - 橋本みゆき

作詞:橋本みゆき

作曲:黒須克彦

編曲:黒須克彦

サブスク:なし

HEAT:Moment

HEAT:Moment

 

TVアニメ「サークレット・プリンセス」オープニングテーマ。

OP黒須克彦、主演長妻樹里、ED黒須克彦という完全に俺得な30分でした。

サークレット・バウトという拡張空間を用いたスポーツ(ワートリの模擬戦のタイマンみたいな感じです)に青春を捧げた女子高生たちのド直球スポ根作品。

最終回のサブタイトルが作品名なので間違いなく名作です。

 

「0か1か」「ノイズ」「LINK」というワードからは近未来・デジタルな要素が感じられますが、それでいて「その未来(さき)へ」「ぶつかって熱いHEAT」など王道スポ根の熱さも感じられます。

 

バチバチのロックサウンドにシンセが要所で挟まれていて音からも“熱さ×近未来”というサープリの世界観が表現されています。

 

あとはイントロがめちゃくちゃにかっこいい。

 

Blast!とどちらをMVPにするかめちゃくちゃ悩みましたが、HEAT:Momentはベストオブ黒須克彦に決定しました。

村上に対する近本みたいな感じね。

 

キラリスト・ジュエリスト - Run Girls, Run!

作詞:只野菜摘

作曲:広川恵一(MONACA)

編曲:広川恵一(MONACA)

サブスク:あり

 

TVアニメキラッとプリ☆チャンオープニングテーマ。

 

Bメロ→サビにかけて溜めに溜めてからの盛り上がりが大好きです。

あと2番のイキリスト・ベーシスト。

 

フルバージョンを初めて聞いたオタクが全員間奏の話しかしなくなりましたね。

あの間奏、広川さんとタブが宴会で「めちゃくちゃキモイ間奏やろうぜ!ガハハ!」ってノリで作ったでしょ。

いや本当にキモイ(褒めてる)

オタクでさえめちゃくちゃになってるのに女児に聴かせたらどうなってしまうんだ…

 

以前の記事でも書きましたが、この曲からはWUGちゃんの「16歳のアガペー」を彷彿とさせるメロディを感じます。

ランガちゃんの初お披露目のステージ最初の曲がまさしく「16歳のアガペー」でその時のことを思い出しました。

 

うつろい - TrySail

作詞:渡辺翔

作曲:渡辺翔

編曲:伊藤翼

サブスク:なし

うつろい

うつろい

 

スマートフォンゲーム「マギアレコード『集結の百禍編』」主題歌。

アニメ楽しみですね!

 

伊藤翼さんの本領が発揮された壮麗なストリングスは、渡辺翔さんが作る優美な雰囲気とハマっていますね。

Re:ステージ!の「ロケット」も同じコンビでしたが、本っ当に“感情……”なエモ楽曲を続々作ってくるのすごい。

 

今年のTrySailの曲として「Sunsetカンフー」を挙げている人が多く見られましたが、打って変わってこの曲は透き通るような声と綺麗なハモリが特徴的ですね。

 

Blessing - 高垣楓(CV:早見沙織)

作詞:貝田由里子

作曲:田中秀和(MONACA)

編曲:田中秀和(MONACA)

サブスク:なし

 

アイドルマスター シンデレラガールズキャラクターソング。

 

日曜午前中に聴きたい曲ツートップの片割れ(もう一つはリステの「Skip」です)

すごく爽やかな気分になってお出かけしたくなりますね。

これもうジブリ作品じゃん。

爽やか秀和…

 

この曲におけるパンチライン「今日だけは飾らないままでいたいけど明日になればあなたのシンデレラ」ですね。

ここまで等身大の1人の女性を描きながらこのフレーズで“アイドル”高垣楓の存在がくっきりします。

 

表題曲の「Sunshine See May」と「サヨナラバス」のカバーも大変素晴らしく、今年一番美しいアルバムでした。

 

決闘 - PENGUIN RESEARCH

作詞:堀江晶太

作曲:堀江晶太

編曲:堀江晶太PENGUIN RESEARCH

サブスク:あり

決闘

決闘

 

TVアニメゾイドワイルド」オープニングテーマ。

朝6時半から👏決闘☝する小学生男児、将来有望じゃん…

 

先日PENGUIN RESEARCHKEYTALKの対バンに参加したのですが、本当にいいライブでした。

堀江晶太さんって実在したんですね。

 

シンプルにストレートにぶつけられる歌詞と激しいサウンドは相性抜群ですね。

己との誇りをかけた“決闘”に昂りが抑えられません。

 

夢と色でできている - 佐咲紗花

作詞:堀江晶太

作曲:堀江晶太

編曲:堀江晶太

サブスク:なし

 

 

PCゲーム「夢と色でできている」主題歌。

 

ウルトラ佐咲晶太!!!!

佐咲紗花×堀江晶太はハズレがないですね。

 

本作のテーマである“懐かしき日々”を感じさせる綺麗な出だし………

サビの最後「言えなかった気持ちも」からのイキリギターとイキリベースがエロすぎてエロゲになったらしい。

 

桃山いおんさんがメインキャストにいるのでプレイしたいんですよね…

未プレイなので歌詞について深く語るのはやめておきますが堀江晶太エロゲワールドは本当に広大だなあと思います。

「キスのひとつで」完全神曲

 

I beg you - Aimer

作詞:梶浦由記

作曲:梶浦由記

編曲:梶浦由記

サブスク:あり

I beg you

I beg you

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255

 

劇場版アニメFate/stay night [Heaven's Feel] 第二章『lost butterfly』」主題歌。

 

今までTwitterで全く触れてなかったって?

今年リリースだったことを完全に忘れていました。

 

HF1章の主題歌「花の唄」では儚さや悲痛が表現されていましたが、こちらからは2章で明らかになるヒロイン・間桐桜の欲望や狂気が感じられます。

Aimerさんのハスキーボイスはこの曲、そしてFateシリーズが持つダークな雰囲気にかけがえのないものです。

 

間奏の美しくも儚げなストリングスにエモギターソロが合流するところが芸術。

思うにこの曲はギターがいい味を出していて、上述した“欲望”や“狂気”の力強さの土台になっていると感じました。

 

JAPAN JAMでアコースティックアレンジされたものを聴いたのですがこちらも良かったです。

アコギの音が夕暮れとピッタリで1日中野外ではしゃいだ後に気持ちよくチルアウトできました。

 

浜辺美波さん(お顔が非常にいい!)主演のMVもまたこの曲の世界観を深くしています。 

開始8秒ででかい声出ました。

 

3章も楽しみですね。

バーサーカーの作画エグくないですか?

 

☆(きらりん)トリルで始まっちゃう! -  アニプレ!Stars☆[大西亜玖璃相良茉優・内田 秀・高柳知葉・首藤志奈] 

作詞:畑亜貴

作曲:大石昌良上松範康(Elements Garden)

編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

サブスク:なし

 

☆トリルで始まっちゃう!

☆トリルで始まっちゃう!

  • provided courtesy of iTunes

 

 

テレビ番組「アニソン!プレミアム!」テーマソング。

 

アニプレ!Stars☆”は2019年末にデビューした声優ユニット“Prima Porta”の事実上の前身です。

この曲はPrima Portaのデビューシングルに上記名義で収録されました。

Prima Portaは1年ほど前からレッスンなども開始されていたということでその一環でアニプレに出演&歌唱が決まったのかと思います。

 

大石昌良さんのオシャレメロディにエレガパワー溢れるサウンドいいですね。

畑亜貴さんの書く歌詞からは彼女たちのフラッシュさが感じられます。

 

新人賞!!

2020年の大躍進期待しています!

Prima Portaについてこちらの記事でも取り上げたのでぜひ読んでください。

0su4.hateblo.jp

 

 

オリオンをなぞる - LiSA

作詞:田淵智也

作曲:田淵智也

編曲:堀江晶太

サブスク:なし

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

  • LiSA
  • J-Pop

 

TVアニメTIGER&BUNNY」オープニングテーマ……のカバー。

「選考基準的にグレーゾーンなのでは?」とも思いましたが、どうしてもこれは入れさせてください。

 

UNISON SQUARE GARDENの曲を堀江晶太がアレンジしてLiSAが歌唱、すごい。

「編曲ってなに?」と尋ねられたらまずこの曲を聴かせるべきじゃないですかね。

 

イントロのキーボードが堀江晶太の音すぎて絶叫。

「スーパースター⤴︎︎︎」(イキリベース)をもう一度生で聴きたい。

2Aのシュイーーーーーーーンってめっちゃイキってるやつが好きすぎる。

2番でイキり始めるの最高にホリショウ。

 

その他良かった曲

コンテンツ被りや選考漏れで外した曲が多数あるので思いつくだけ紹介します。

 

おわりに

 

というわけでざっと振り返ってみました。

 

ポニーキャニオンの方もそうでしたが秋が激戦区ですね。

選考漏れも含めると一番多くあるはずです。

 

シンデレラガールズは昨年先行配信された「Sunshine See May」や「アンデッド・ダンスロック」も名曲でしたね。

来年は二宮飛鳥の「WHITE BREATH」カバーが気になります。

声質が曲の雰囲気とマッチしていて西ヲタ的にもオールオッケーでした。

 

コンポーザーで見ると堀江晶太さんの選出が多くなりました。

堀江晶太楽曲についてもっと深くなりたい人は堀速をご覧下さい。

2019年堀江楽曲全曲レビューとかすごいことやっているので。

 

最後にアニソンではありませんが2019年に出たとんでもないアルバムを紹介します。

石川さゆりさん「民~Tami~」です。

皆さんもどこかで聴いたことがあるはずの民謡が様々なジャンルにアレンジされています。

参加プロデューサー・アレンジャー・アーティスト
大貫祐一郎、亀田誠治菅野よう子神津善行未知瑠宮川彬良三宅一徳矢野顕子上妻宏光
TR02:ソーラン節 リードギター 布袋寅泰
箭内道彦(ビジュアル・プランナー)

引用元:テイチクレコード

 

あのkzさんにとんでもない怪作と言わしめるほどの名盤。

 

僕のお気に入りは菅野よう子さんによってファンクアレンジされたおてもやんです。

中毒性ありませんか?

紅白で歌ってほしかったな~。

おてもやん

おてもやん

 

 

それでは良いお年を!