すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

東小金井に行ってきました

皆さん、今期のアニメを見ていますか?

今期はヒプマイやごちうさ、魔法科、ひぐらしといったビッグタイトルに加え、魔女の旅々や安達としまむら、体操ザムライなどのホープが群雄割拠する近年稀に見る大豊作となっています。

私も就活がほぼ(重要)終わりモラトリアムを貪り食うモンスターと成り果てたので、ひたすらアニメを見ています。

ちなみに私の今期新作アニメの推しは呪術廻戦・憂国のモリアーティ・アサルトリリィ・無能なナナです。

 

さて、本題に移ります。

今期放映されている(本当は夏に放映するはずでしたが…)“おちこぼれフルーツタルト”の聖地に早速行ってきたよという記事です。

それと、キャンペーンでキャラクターのパネルの設置もされていたのでそれを見てきました。

協議会や商工会がかなり頑張っているのか、街中にもポスターが多く貼られています。


f:id:sushi_0su4:20201013184910j:image

 

また、対象店舗を利用したら配布されるポストカードは毎月配布店舗やデザインが変わる仕様になっています。

koganei-anime.com 

中央線沿線の東小金井が舞台とあって首都圏在住の方なら比較的訪れやすいと思うので、興味のある方は是非行ってみてください。

 

移動手段

長くなるので先に書いておきます。

東小金井〜武蔵小金井小金井公園〜東小金井のルートでレンタサイクルを使いました。f:id:sushi_0su4:20201013184940j:image

 

スイクルというサービスで、交通ICカードスマホがあれば1時間120円で自転車をレンタルできます。

東小金井駅のポートで借りてその後返しましたが、武蔵小金井や国立、武蔵境でもレンタルできるみたいです。f:id:sushi_0su4:20201013185002j:image

ちなみに武蔵小金井駅構内にはこんなブースがありました。

結構力を入れているみたいですね。
f:id:sushi_0su4:20201013185013j:image

 

「自転車を借りなくても回れるんじゃないの?」って思う方もいるかもしれませんが、聖地を回りながらパネルを見ようとすると結構距離があるので自転車推奨です。


f:id:sushi_0su4:20201013173026j:image
f:id:sushi_0su4:20201013170107j:image

 

時短かつ楽できるというのもありますが、東小金井〜武蔵小金井周辺には自転車専用道路が多く、道も平坦で自転車で走りやすく感じたので、そういった点でも自転車で走ると楽しいかなあと思います。

 

勿論バスなり電車なりを使って回るのもありだと思います。

その辺は体力と財布に相談しましょう。

 

東小金井

まずは作中でも舞台となっているヒガコこと東小金井駅周辺から。

 

東小金井駅の中央改札。

衣乃ちゃんの旅程を再現したい人は岡山駅から東京駅経由で訪れましょう。

f:id:sushi_0su4:20201013185053j:image
f:id:sushi_0su4:20201013170940j:image

 

続いて北口。

成城石井とかそのまんまですね。f:id:sushi_0su4:20201013190337j:image

f:id:sushi_0su4:20201013171516j:image

 

駅前のマンション。

北口を出たらすぐ見えるので多分わかるかと思います。

f:id:sushi_0su4:20201013185141j:image

f:id:sushi_0su4:20201013171613j:image

 

線路沿いにあるお好み焼き屋、六甲山。

名前の由来はなんでしょう。

店主が阪神ファンなんですかね?f:id:sushi_0su4:20201013185210j:image

f:id:sushi_0su4:20201013171851j:image

 

キャラクターパネル、1枚目は関野チコ。

南口の“かず家”というお店の前に設置してあります。

f:id:sushi_0su4:20201013185230j:image

 

ちなみに写真を撮り忘れましたが、その隣のケーキ屋も作中に登場します。f:id:sushi_0su4:20201013185321j:imagef:id:sushi_0su4:20201013185339j:image

 

色々ミスって武蔵小金井から戻ってきてから撮ったのですが、まとまりを良くするために先に貼っておきます。

東小金井駅前整体院にある緑へものパネル。
f:id:sushi_0su4:20201013185351j:image

チコのパネルを撮った後、レンタサイクルを借りました。

 

続いては桜衣乃。

ocio Healingspace & Cafe /大洋堂書店にありました。

カフェ併設の本屋さんです。f:id:sushi_0su4:20201013185407j:image

 

武蔵小金井

武蔵小金井駅までの道中で、中町るあ・関野ロコ・前原仁菜のパネルをパシャリ。

f:id:sushi_0su4:20201013185418j:image
f:id:sushi_0su4:20201013185427j:image


f:id:sushi_0su4:20201013185438j:image

 

その後、東小金井駅からは一番遠くに位置する、貫井はゆのパネルが設置されたジェラート屋さん“和風ジェラートおかじ”へ…

f:id:sushi_0su4:20201013185452j:image

 

萌え!!!!!!!!!!!!!!!!

八重歯カチカチバトル参戦!!!!!!!f:id:sushi_0su4:20201013180615j:image

 

彼女にはこの世全ての“萌え”があります。

 

ポストカードも欲しかったのでジェラートをいただきました。


f:id:sushi_0su4:20201013185512j:image

酒粕と期間限定の栗のダブル。

栗も甘くて美味しかったのですが、特に酒粕が私好みの味でした。

クリームチーズのような味わいの中に酒粕の芳醇な香りが広がり、疲れた体に染み渡りました。

 

ポストカードはこちら。
f:id:sushi_0su4:20201013185533j:image


小金井公園から東小金井に戻った後完全に忘れて歩いて武蔵小金井に行った時に撮った中町ぬあ。

コガアニには整体院にも置かれているみたいな表記になっていましたがありませんでした。
f:id:sushi_0su4:20201013185544j:image

これで全8枚コンプリートしました。

 

小金井公園

ここからはアニメにも登場した小金井公園へ。

 

小金井公園入口の交差点です。


f:id:sushi_0su4:20201013185613j:image

f:id:sushi_0su4:20201013180922j:image


f:id:sushi_0su4:20201013185624j:image

f:id:sushi_0su4:20201013180946j:image

 

例の縄跳びの現場。

バーベキュー広場にあります。

ODSしてるおっちゃんの頭が映り込んでしまいました。
f:id:sushi_0su4:20201013185641j:image
f:id:sushi_0su4:20201013181059j:image

 

他にもアスレチックなど作中に登場したものもありましたが、事案になりそうなので撮りませんでした。

f:id:sushi_0su4:20201013181532j:image

平日午後だと子供がまあまあいます。

 

公園を出て、少し走ったところにある“江戸の農家みち”。

無人野菜販売所です。

住宅街の近くなのでマナーには気をつけましょう。


f:id:sushi_0su4:20201013185702j:image

f:id:sushi_0su4:20201013181231j:image

 

とりあえず今回は以上です。

関野や貫井など、現地に行って「地名が由来だったんだ」という気づきを得られたので楽しかったです。

f:id:sushi_0su4:20201013185713j:image

 

話が進んだらまた聖地が増えると思うので、対象店舗が入れ替わったらまた行きたいな〜と思います。