すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

【リステ】Re:ステージ!3rdライブ昼の部に参加しました

Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE~Reflection~最高でしたね〜〜〜〜〜〜!!!!!!f:id:sushi_0su4:20191120193227j:image

備忘録がてら感想や振り返り、無駄話を書きます。

 

 

 

 

リステ歴について

まずは自分語りも兼ねて自分のリステ歴を。

  • 知ったきっかけは2017年のP's LIVE 05
  • 紆余曲折あり1stツアー仙台公演に参加(要はトロワアンジュのオタク)

 

P's05があった2017年には既に知っていたけど「新しくアイドル物に手を出すのがなあ〜…」って時期(当時はアイマス小松未可子のウェイトが大きかった)でライブに出ていたね〜止まりでした。

その後ゆるゆりとゆゆゆ目的でキャラソンJAPANに参加してリステええやん!となりハッピータイフーンを聴いて完全に覚醒。

なのでリメンバーズ歴はギリギリアニメ化前からの半年以上1年未満です。

 

小松未可子さんのMaybe the next waltz(編曲:Q-MHz・伊藤翼)というデカい入り口があったのにどうしてもっと早くからハマれなかったのか… 本当にもったいないことをした…

 

開演前

フォロワーさんとラーメンを啜ったり長妻樹里さん宛のお手紙を綴ったりしました。

 

大宮駅近くの狼煙というラーメン屋さんに行ったのですが魚粉系が好きなら本当にオススメです。渋谷の櫻坂や松戸の兎に角が好きな人なんか絶対好きだと思います。まあまあ並びますがその価値あり。魚粉系のオススメ何かないですか?

それと大盛りにしたら思っていたよりもボリュームがあってライブ中に“発動”しそうになったので次から気をつけます。

f:id:sushi_0su4:20191119220535j:image

脱線しかけているのでラーメンの話は気が向いたらまた別でします。池尻大橋の八雲に是非行ってください。

 

開演前BGMは伊藤翼さんが作曲されたとのことですがまた聴きたいですね。聴ける機会あるかなあ…

 

そしてもう1つ。

トロワアンジュ宛のフラワースタンドに出資させていただきました。

f:id:sushi_0su4:20191121005024j:plain

素敵なコンセプトと美しい仕上がりのフラワースタンドに微力ながらも携わることができて光栄です。

準備段階での段取りやコンセプトの経緯など読み応えがあるので僕なんかの文章よりこちらを読んでください。

 

ライブの感想や色々思ったこと

1曲ずつ振り返ります。

全曲すごすぎてかなり記憶が飛んでいるので推しの扱いが雑!とかあったら本当に申し訳ないです。

昼の部の曲順でプレイリスト作ったので読みながら聴くといいかも。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%863rd%E6%98%BC%E3%81%AE%E9%83%A8/pl.u-76oNkLbsvE5gKlK

 

1. Don't think,スマイル!! - KiRaRe

やっぱ最初はこれっしょ!!!!!

(実はアニメの演出をなぞって開幕Brilliant Wingsだと予想していた)

リリイベに行っていないのでパフォーマンスをじっくり見たかったのですが盛り上がりすぎてそれどころじゃなかった。

生バンドで聴くあの間奏はエモいねえ…

跳びポでオタクみんな跳んでいて一体感あったな〜。

打ち上げでP's05に参加した人と話したのですが、あの頃と比べて全体のパフォーマンスが圧倒的に上手くなっていましたね。

 

2. Yes, We Are!!! - オルタンシア

小澤亜李さんのブログから昼夜で披露する曲が全て違うことがわかっていたので初めこそ「この2人では最初で最後の披露になるのか…」と少々しんみり…

が、流石はあの2人。そんな気分を吹き飛ばすような楽しいステージでしたね!!!

アニメ映像とのシンクロ、良い。

メディアミックス作品を謳っているのでアニメ×リアルライブという形になるとより一層映えますね。

 

3. Lumiere - トロワアンジュ

あの流れだと次はステラマリスかな〜

樹里さんおるやん!トロワアンジュ!!Dears…かな?

Lumiereマジ????

 

推しユニットのトロワアンジュが登場。それも開幕“Lumiere”なんて予想つかないでしょ…

私に天使が舞い降りた…

3人の歌声・パフォーマンスが本当に綺麗で綺麗でただただ見蕩れていました。語彙力と記憶が追いつかない。

最後の息遣い聴きました?????めっちゃいいですよね…

 

4. 境界線 - テトラルキア

次何来るかなんて考えられない状態で境界線やる????脳破壊されたが????

テトラで一番好きな曲なんですよね。バチバチの曲調にしっとりした歌詞の青春力よ…

サビ入沈み→エアギターしたら完全到達しました。

 

5. Like the Sun, Like the Moon - ステラマリス

流石にここは予想できた。

イントロと同時にステージ下からせり上がってきたことを除いて。

まさしく王者が君臨するといった演出。風格がすごい……

サビ前の1人ずつ手を伸ばすところとか「かっこいい…」って思わず口からこぼれちゃいました。

ステラマリス、本当に王者。アニメ最終話の岬珊瑚たむ熱いよね。

 

6. ミライKeyノート - 式宮舞菜&月坂紗由

ここからスペシャルメドレー突入。スペシャルメドレーは1番のみ。生バンドではなく音源でした。

リステDDの物語の始まりとも言えるこの曲を最初に流すのはサプライズ性も含めて大正解ですね。

振り付けがアニメのそれで1話を見た時を思い出しました。まなさゆ、、、

 

色々思うこともあってメディアミックスコンテンツの是非について考えましたけどやっぱり僕個人としては作品×リアルのシンクロが好きなんですよね。もちろん作品に携わる方が無理せず幸せであることが一番なのですが。

 

補足:まなさゆミライKeyノートはきゃにめでDRe:AMER KiRaRe盤を買うと付いてきます。もし持っていない人がいれば是非。

 

7. ク・ルリラビー - 柊かえ&本城香澄

心重なる瞬間… 熱い!!

サビのダンスがめっちゃ好き。あと音がかわいい。好き。

 

8. キライキライCЯY - 市杵島瑞葉&長谷川みい

高尾山のテーマ。皆さん是非高尾山に登りましょう。この記事がアップロードされる頃には紅葉がいい感じだと思います。

 

 

歌詞がキュンキュンしますよね〜(顔dアニメストア) 女の子は輝いていなくちゃね。ステージのみずみい輝いていたみぃ。

Soflan Daichiさんの歌詞の韻の踏み方めっちゃ好きです。Cresc.Heartとかいいですよね。

 

9. 惑わしラプソディ - 一条瑠夏

「かっけえ〜…本当にかっけえ〜…」

ずっとそんなことを呟いていた覚えがあります。ソロ曲トップバッター本当にすごかった。

 

ところで諏訪彩花さんって演技の幅広くて凄くないですか?僕の大好きな作品「結城友奈は勇者である」の番外編「乃木若葉は勇者である」に諏訪を守る勇者・白鳥歌野役としてドラマCDと「ゆゆゆい(スマホゲー)」に出演されているのですが、彼女は明るい中学2年生なんですよ。でもただ1人諏訪を守るために戦う力を持った勇者としての立ち振る舞いが本当にかっこよくて… アニメ化して登場したら絶対泣きます。うたのん… みーちゃん…

 

10. あのね - 伊津村紫

キュンキュンするけどちょっと切なくもある歌詞ですよね〜。ピコピコした曲調とのギャップがたまらん。イントロのポンッポンッポンッとサビ前のテンッテンッテンッがめちゃくちゃ好き。

女子中学生になってこんな恋をしたかったな。

 

11. Glory Star - 岬珊瑚

岬珊瑚ッッ!!

「Ah-ha!!」本当にかっこよくなかったですか?僕はウラハラギャップにクラクラしました。

そして作詞作曲された園田健太郎先生、本当にすごい。

 

12. 優しい風 - 白鳥天葉

浄化されました。美しい。日岡なつみさんの歌唱力はすごい。

そして、キャラソンJAPAN名古屋ありがとう。

 

“あのね”と同様に片想いをテーマにした曲ですが違う切り口ですよね。“優しい風”は「初恋の自覚」という点に着目して初々しいプラトニックな関係を歌っています。それだけでキュンってする。

 

13. Invisible Diamond - 城北玄刃

前の曲とのギャップにビックリしすぎて心臓止まるかと思った…

 

推しは別枠としてソロ曲で一番好きなんですよね!!!!!!!

もうイントロからカッコイイしAメロのベースがガンギマリでサビ前のドラムロールが気持ちいいメタル最高〜〜〜!!!!!な1曲。西田望見さんのクールなボーカルも「冬」というテーマにマッチしていてもう本当に天晴れ。

 

欲を言えば生バンドで聴きたかった… 間奏の各楽器ソロとか絶対すごいでしょ。

 

14. One Step Ahead - 西館ハク

秋を感じさせるしっとりさがありながらも1歩先へと進む決意の力強さを感じる名曲。この季節に聴けてよかった。

うぉうぉうぉーってシンガロングしている人あんまりいなかったイメージですが皆さんどうされました?僕は歌いました。

 

15. ひと夜ひと夜にひとりごと - 市杵島瑞葉

KiRaReソロのターン!

Cメロ(ラップパート)が一番好きなのでそこを聴けなかったのがちょっと残念、、、

とはいえ頭からいい曲ですよね。チルった…

高瀬愛虹さんが書く歌詞、美しいですよね〜。この曲でいえば和テイストに要所でカタカナ語を混ぜるのが好き。

 

16. ガジェットはプリンセス - 柊かえ

ダンスかわいい!!!腕ぴょこぴょこさせるところめっちゃ好きです。

実はこの曲周囲のオタクの評価の割にあんまりピンと来ていなかったのですがライブで聴いたら化けましたね〜。そういう意味では今回のダークホース。

 

17. ステレオライフ - 式宮舞菜&月坂紗由

まなさゆ再び。

9話のあのシーンのための曲なんですよね… 紗由さん、、、

歌詞が偉いコンテンツは偉い。

 

GROWING!!、お前と戦いたかった… 仙台のプロフィットコンビGROWING!!良かったなあ。

 

18. せーので跳べって言ってんの! - 本城香澄

スペシャルメドレー最後の曲。

フル尺。間奏長くておや?って思ったら2番が始まっていた… この演出決めた人を撫で回したい。

会場全体のボルテージが一瞬で最高潮に。曲が良いだけでなく岩橋さんのパフォーマンスが素晴らしかったからこその盛り上がりでした。

ジャンプできる会場でよかった。いつかリステが京セラドームで公演したら心で跳ぶことになるのかな〜。

 

19. InFiction - ステラマリス

ここからは終盤戦。生バンドでフル尺披露。

 

やっぱりステラマリスはすごい。王者。

生バンドかっこよすぎてエアギターどころじゃなかった。歌詞もいい〜!

 

20. Silent Dystopia - トロワアンジュ

仙台で衝撃を受けたあの曲。

例の黒トロワは本当に仙台限定になって新黒衣装でした。今思うと地方ツアーのためだけに衣装作るのすごいな…

 

 

ステージ構造のためか仙台と比べてダンスにも差異が見受けられました。あれも好きだったんですけどね〜。ユニット単独ではどうなるんでしょうか。

歌声は美しくもあり力強さもあるものでした。長妻樹里さんの声が本当に好き。ありがとう。

そしてあの重厚なサウンドを生バンドで聴けるという贅の極み。来年は室屋さんを呼んでください。

 

とかく「天使」というワードを「かわいいもの」の形容に使いがちな昨今、

圧倒的な力と深い愛に対する「畏敬」の念とともに「天使」を見ることができるコンテンツがあるらしい。

 

引用元: https://gamp.ameblo.jp/minami-shiga/entry-12547073862.html?__twitter_impression=true

フォロワーさんのブログより引用しました。楽曲の世界観に美しい歌声と調和、僕がトロワアンジュに惹かれた理由はまさしくこれだと腑に落ちました。

“Silent Dystopia”はそんな畏敬の念を強く感じる曲です。

 

21. Ambitious Pieces - テトラルキア

古代ギリシア語: τετραρχία, tetrarkhía, ラテン語: tetrarchia, 英語:tetrarchy, 「4名の支配」の意

 

引用元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A2

あのステージは4人に支配されていた。

ソロ歌唱も良かったですけど4人揃うと最強ですね…

マジリーダー…

 

22. ハッピータイフーン - KiRaRe

 バンドアレンジかっこよすぎ!!!!ベース!!!!

イントロ0.11秒で大絶叫しました。

やるとすれば夜の部かと思っていた。とはいえリステップのCMで何度も流れていたのである意味TV曲か…

 

ハッピータイフーン大好きなんですよね~。上述したようにリステに入ったきっかけの1つです。音の組み方がすごい。やしきんさんの歌詞が天才。それと下の記事も是非読んでください。

sorzine.tokyo

夜の部の記事(書く予定です…きっと…)でも触れるのですが昼夜で印象がガラリと変わったんですよね。

昼の部ではとにかくテンションが上がって盛り上がりました。

 

23. Dears… - トロワアンジュ

広がるこの世界に愛はいくつあるのだろう

 幸せは感じるもの

  "いつかきっとまた笑える"

   Feeling your Love

 

まさに愛

まさに幸せ

まさに天使

 

2番Bメロ、すごかった… あと座ったりしていたね… 記憶が足りない…

歌い分けもハモリもよかった…

 

24. カナリア - テトラルキア

心の声で叫べカナリア!!!!

アーーーーーーーーイ!!!!

 

圧倒的疾走感で大加速。

テトラルキアは生バンド映えする。

テトラルキアのリーダーになりたい。

本当にセトリの組み方が心臓に悪い(褒めてる)

 

25. Purple Rays - オルタンシア

花守さんの体調もあってか他ユニットより1曲少なかったですね。

紫の光で一瞬で世界が2人だけのステージに変わりました…

「All right」の振り付けが好きです。

ありがとうオルタンシア。2人だったらどんなこともできそうな気がする。

 

26. Brilliant Wings - ステラマリス

────────到達。

極上の曲と比類なきパフォーマンスでするヘドバン・絶叫・ジャンプ・エアギター全てが気持ちよかった。

 

いつか大きい会場で炎を使った演出とかしてほしくないですか?Bメロの「Hey!」に合わせて火柱立つと絶対かっこいいでしょ…

 

27. OvertuRe: - KiRaRe

アンコール前最後の曲。これ終わるまでノンストップでした。めちゃくちゃ楽しかったけど死ぬかと思った…(夜の部では本当に死にかけた)

 

この曲を聴きながら書いていますが梅こぶ茶が止まらない… 6人だからこその輝き。は〜〜〜〜〜〜〜〜〜好き。アニメ映像とのリンク最高。

“Re:ステージ!ドリームデイズ♪”本当に素晴らしい作品でした。出演者・関係者の皆様、そしてこれまでもこれからも支え続けるリメンバーズ全てに感謝。

 

〜告知など挟みアンコールへ〜

 

EN1. 367Days - KiRaRe

最終話の特殊エンディング良かったねえ、、、

こんな景色想像できましたか?

 

Forever Dream Days…

 

彼女達のステージはまだまだ終わらない。序曲・スタートラインなんですよね。

 

EN2. 憧れFuture Sign - 全員

輝け私たち いつまでも どこまでも

 

昼の部本当に最後の曲。アニメのEDを最後に持ってくる王道にして最高の展開。

全員で歌う“憧れFuture Sign”の大団円感すごい。出演者の皆さんが本当にキラキラしていてこの曲で最高のライブを締めくくることができる幸福を噛み締めました。

 

 昼の部終演

 

 

ということで昼の部終わり。

内容が濃すぎて体感100時間くらいあった。

死にかけたオタクの遺言です。

 

 

Re:ステージ!最高だ…

ライブ興味あるよ〜って人は是非行くべきですよ。まずは楽曲を聴くところからでも是非。

そして出演者・関係者の皆様、最高のステージをありがとうございました!!!

 

夜の部に続きます。

ハッピータイフーンについて語りたいので絶対仕上げます。

 

【追記】

仕上げました。昼の部よりも長くなりましたがよろしければご一読ください。

 

0su4.hateblo.jp