すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

ライブで名古屋に遠征した話 前編

 

今年の遠征を振り返るシリーズ第2弾。

 

WUGファイナルからキャラソンJAPAN名古屋公演をイベ回しした話です。

18きっぷで東京名古屋を横断しました。

そのついでに新杉田と鎌倉に行ったことも書きます。

 

北海道編を読んだ方はお気づきかもしれませんが、予算を飯に全ツッパしているため体力でゴリ押しした旅程になっています。

 

3月8日(金) さいたま新都心〜銀座

 

さいたま新都心

この日さいたまスーパーアリーナで「Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」が開催されました。f:id:sushi_0su4:20191207151403j:image

 

開演前に多くのプロデューサーさんと繋がったり18きっぷとキャラソンJAPANのチケットを購入したりしました。

なんで名古屋は無銭配布されなかったんだ…

 

WUG単独のライブに参加するのが久々ということもあり完全神曲のオンパレードで興奮しっぱなしでした。

Polarisのまゆしぃソロパート、最後のタチアガレ!は涙無しには見れなかった…

 

ありがとう。

 

銀座

オタクと別れた後、東京駅始発の電車に乗るために銀座のネカフェで1泊しました。

 

「千葉県在住なのにわざわざ都内に泊まる必要なくね?」と当時フォロワーからもツッコまれましたが、後述するように始発電車に乗って朝から徘徊するためです。

札幌で読めなかった五等分の花嫁はこの時読めました。

 

余談ですが銀座周辺で格安で始発待ちをするならリンガーハットがオススメです。

充電可能・WiFiありなので時間が来るまでちゃんぽんを食べ続けましょう。

 

 

3月9日(土) 銀座〜磯子新杉田〜名古屋

 

銀座→東京

ネカフェ泊の朝は早い。

限界まで費用を抑えるために始発の時間よりも前に退店、東京駅まで歩きました。

 

ここまで書いてから思い出しましたがネカフェに入ったのは日付が変わった後、25時前でした。

滞在3時間。

 

東京駅で18きっぷに入鋏してもらい名古屋遠征スタート。

最初は磯子とお隣の新杉田に向かいました。

 

磯子

そもそも何故朝っぱらから磯子新杉田に行ったのかということへの説明。

PCゲーム「ことのはアムリラート」シリーズの舞台がここ新杉田周辺になっているからです

千葉県からだと意外と大変(主に電車賃)なので、この機会に名古屋へ向かいながら18きっぷで行くことにしました。

 

皆さん、純百合ADVゲームことのはアムリラートをプレイしてください。

PCだけでなくスマホでも無料体験版が遊べます。

何より主人公の凛を演じる長妻樹里さんの演技が凄い!!!

異世界への不安、日常の歓び、愛、どのシーンも感情の込め方が良い…

現在コミカライズ企画も進行中です。

 

東京駅始発電車に乗ることおよそ1時間。

朝5時30分頃磯子駅に到着しました。

 

当時延期され発売前だった続編「いつかのメモラージョ」のPVより。
f:id:sushi_0su4:20191208123739j:imagef:id:sushi_0su4:20191208123904j:image

 

磯子駅周辺で見る場所はバス乗り場くらいだったので10分程の滞在でした。

丁度いいタイミングで次の電車が来たので1つ先の新杉田駅へ。

 

新杉田

「ことのはアムリラート」の舞台は主に新杉田駅周辺です。

 

まずは新杉田駅の駅舎。

下のかわいい女の子は内田秀ちゃん演じるルカです(かわいい)
f:id:sushi_0su4:20191208124503j:imagef:id:sushi_0su4:20191208124525j:image

 

続いて駅近くの商店街です。

彼女が凛ちゃんです(かわいい)
f:id:sushi_0su4:20191208124743j:imagef:id:sushi_0su4:20191208125043j:image

 

マンションの差異などありますが公園とベンチ。

ぶっちゃけろくに寝ないで朝から歩き回ってしんどかったのでこの距離で済ませました…
f:id:sushi_0su4:20191208125306j:imagef:id:sushi_0su4:20191208125325j:image

 

例の交差点。

多分ここです。

他のスポットからまあまあ歩きました。

f:id:sushi_0su4:20191208125603j:imagef:id:sushi_0su4:20191208125644j:image

 

「いつかのメモラージョ」より登場した京急杉田駅です。
f:id:sushi_0su4:20191208125947j:imagef:id:sushi_0su4:20191208130108j:image

 

例の八百屋は個人商店みたいなので一応ここでは割愛。

 

一通りカット回収できたので朝食を食べに(この時朝7時)杉田家へ行きました。

f:id:sushi_0su4:20191208131009j:image

 

朝5時からオープンしている家系、偉すぎません?

昨日の昼以降まともな食事にありつけなかったので涙が止まらなかった…

 

吉村家直系にふさわしい、これぞ家系といった王道ど真ん中の味のスープ。

程よい硬さに茹で上げられた麺はスープとの相性が抜群でした。

いい塩梅にスモークされたチャーシューをはじめトッピングのクオリティもスープと麺に負けていません。

この黄金比ともいえるバランスに無限の回転が垣間見え、”黄転”。

 

そしてお冷が美味しい。

美味しいラーメン屋の見分け方は「お冷が美味しいかどうか」です。

入店後じゃないと判別できませんが…

 

麺をしばき終わり、引き続き名古屋へ向けて電車を乗り継いでいきました。

 

乗り換え時間に余裕があったので、熱海駅前の足湯に行きました。

リスアニのバッグを持ったオタク集団がいたけど彼らもキャラソンJAPAN遠征だったのかな…
f:id:sushi_0su4:20191210125746j:image

 

この後爆睡して静岡を突破。

14時頃名古屋駅に到着しました。f:id:sushi_0su4:20191210130256j:image

 

 

キリがいいので1度ここでシメます。

キャラソンJAPAN名古屋の感想と帰りがけに鎌倉へ行った話は後編で。