すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

ライブで北海道に遠征した話

最近寒すぎて防寒タイツを導入しました。

こう寒いと逆張りで外でアイスを食べるのもいいですよね。

最近のイチオシはセブンイレブンの「おいしさそのまま牛乳バー コーヒー味」です。

そういうわけで(どういうわけ?)今年の思い出を振り返ろうという趣旨の記事です。

経緯

2019年2月23日に大室櫻子(ゆるゆり)と三好夏凜(ゆゆゆ)とI-1 club(WUG)を人質に取ったキャラソンJAPAN札幌公演がZepp Sapporoで開催され、北海道へと遠征しました。

「春休みだしせっかく北海道へ行くならな〜」ということで前日入りして観光と「中二病でも恋がしたい!Take On Me~」の聖地巡りをしました。

七宮智音好き!!!!!!!!!!!

笑顔が可愛い!!!

ピンク髪ツインテールあざとい!!!

ロリ巨乳(ピクシブ百科事典より)(要検討)萌えすぎるだろ…

七宮智音さんの睫毛になりたい。

もしくはくるぶし。f:id:sushi_0su4:20191206182914p:plain

2月22日(金) 東京〜函館〜ヤコバ

出発

午前8時に東京駅を出発して新幹線で新函館北斗駅へと向かいました。

北海道新幹線、一度乗ってみたかったんですよね〜。

車内ではシンカンセンスゴイカタイアイスを食べながらSPR5の予習をしました。

インコンプリート・ノーツめちゃくちゃ好きです。

イントロ俊龍〜〜〜〜〜〜!!!!

インコンプリートノーツ

多分青函トンネルを抜けてからの車窓です。

「雪国!」って感じ出ますね。f:id:sushi_0su4:20191204113024j:image

そんなこんなで東京駅から4時間ほどで新函館北斗駅に到着。

普通に平日だったので北海道に着く頃には僕以外は中国人らしきグループ1組と空気しか乗車していませんでした。

はこだてライナーに乗り換えて函館駅へ。

函館

はるばる来たぜ函館〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

というわけで函館駅です。

函館駅は六花たちが乗った寝台列車はまなすの途中駅でした。

柱の駅名標の色・形が一致していますね。

ホーム上の自販機とベンチもこんな感じで再現されていました。

横書きの駅名標とか完全に忘れていたので聖地巡礼・函館編は以上となります。

ここからしばらく普通に観光した話。

函館に来たからにはラッキーピエロは欠かせませんね。

オムライスが美味しいとタレコミを受けていたので食べました。

もちろんチャイチキとガラナも。

観光らしく金森赤レンガ倉庫や五稜郭(タワーには登りませんでした)も行きました。

函館山は以前行ったので夕方からは湯の川温泉で無限にはんなりしました。

写真がないのでイメージ図をどうぞ。f:id:sushi_0su4:20191204183040j:image

夕飯は駅前の回転寿司屋へ。

インターネットで“すし”を名乗る以上当然の選択。

多分さんまです。

握りはこれしか写真が見つかりませんでしたが他にもホタテとか食べたような気がします。

マダラの白子“真だち”のポン酢あえ。

クリーミーで濃厚な味わいで日本酒と合わせると完全到達しました。

今年食べたもので一番美味しかった…

冬の北海道に行くことがあれば是非食べてください。

その後ヤコバまで暇だったので土方歳三のお墓参りをしたりセイコーマートで”加速”したりしました。

ヤコバ

函館から札幌まで夜行バス、通称ヤコバで向かいました。

中二恋的にもはまなすに乗りたかったけど2016年に廃止されてしまいました。

23時半に函館駅を発車。

コンセント付き3列でした。

ただでさえ乾燥する冬場に車内の暖房がガンガンで喉をやられた…

途中休憩なしだったので麦茶の残量を気にしながらなんとか喉の渇きを凌いだ。

もちろんヤコバなので体もしんどい。

ヤコバ史上一番辛かった。

2月23日(土) ヤコバ〜札幌

ヤコバ下車

5時半頃すすきのに到着。

ドカ雪でした。

ヤコバから下車したらドカ雪だったという経験、皆さんはございますか?

凍えそうな季節に愛をどーこー云ってる場合じゃねえ…

余談ですがT.M.Revolutionで好きな曲ツートップを紹介します。

どちらもSEVENTH HEAVEN(完全神盤)に収録されています。

Albireo-アルビレオ-

Engraved On The Moon

マクドナルドが見えたので避難しに行ったらメンテナンスで閉まっていて泣きました。

近くにあったラウンドワンへ駆け込んで時間を潰せそうな場所を探しつつ暖を取るなど。

事前にフォロワーから「朝から開いている店はラウワンくらいしかない」と聞いていましたが本当でした。

試される大地に試されすぎだろ…

札幌

避難所(コメダ)に向かっている途中で見つけました。

大通公園も舞台になっていますが全く写真に残していないため聖地巡礼・札幌編は終わりです。

17時半開演のライブまで暇すぎて(この時朝7時)コメダでNしたりオタクショップに行ったり意味もなく札幌駅から大通公園の地下通路を2往復したりしました。

大室櫻子のキャラソン披露が確定して札駅の地下で絶叫しました。

お昼ご飯は“みよしの”で餃子カレー。

寿司屋で豪遊して財布がピンチだったので安めに済ませました。

キャラソンJAPAN札幌

オルスタで沸きまくるぞ〜!

客席レイアウト変更ってマジ?

まあ企画内容と立地からしてそこまで動員数見込めるとは思っていなかったけど…

入場後にざっくり数えて100人前後でした。

開場時に整理番号Aが2,3人しかおらず周囲のオタクが皆ざわついたことが印象に残っています。

ちなみに直前に無銭招待枠が用意されたらしいです。

僕は加藤英美里さんが出ると聞いて日和っていたら長妻樹里さんの出演も決定したので即定価で買いましたが…

会場到着後、時間を潰そうと中島公園に行ったら積雪でベンチが使い物にならなかったのでセイコーマートのイートインでプリンを食べていました。

あの辺りは時間潰せる場所がないので物販とかないなら開場ギリギリまで行かない方がいいです。

セトリはこんな感じでした。

実質MONACAフェス×P'sライブ。

全曲振り返りは大変なのでダイジェストで。

トップバッターは長妻樹里さん。

北海道出身なので凱旋公演でもありました。

初披露だった“Parhelic circle”の歌詞「天使」「勇者」になぞらえてこの2曲に繋ぐのエモだねえ…

ここからリメンバーズとしての一歩が始まりました。

その後は黒須克彦俊龍末益涼太で沸きました。

しゃわこコールしても許されるしゅわりん☆どり〜みんがあっていいんだ…

そして加藤英美里さんの出番。

「櫻子の曲、無難に“きらいじゃないもん”かなぁ」と思っていたらまさかの365コ。

一番好きな曲で一生回収できないと思っていたのでタイトルコールで泣き崩れました…

ありがとうキャラソンJAPAN…

札幌に行ってよかった…

かとふく極上スマイルではお二人に「自由に楽しんでいいよ〜!(意訳)」みたいなことを言われたので過去最高に楽しめました。

笑顔!🙌

田中!🙏

ひで!🙏

か!!🙏

ず!!✋

(追記)

お二人のMCの内容を思い出しました。

新千歳空港の寿司屋でいいお値段のするエビを食べたそうです。

オチャメロディカルビューティバンバン、完全神曲

よくある全員揃っての挨拶はありませんでした。

出番終わり次第東京に蜻蛉返りだったのかな?

終演後

けやき本店で味噌ラーメンをいただきました。f:id:sushi_0su4:20191206113610j:image

「札幌で味噌ラーメン、あっさ!w」などと斜構通ぶりオタクをしていましたがめちゃくちゃうまかった…!

野菜の甘みと味噌のバランスがいいですね。

冷えた体に染み渡る1杯でした。

その後カプホがどこも満室だったため泣きながらネカフェへ消えていきました。

かぐや様読めたのでまあよし。

2月24日(日) 札幌〜新千歳空港

札幌

ネカフェ泊の朝は早い。

パックが切り替わる直前に退店しないといけないのである。

というわけで朝から観光しました。

北海道神宮です。

ぎんぎつねとゆゆゆのオタクなので神社巡り好きなんですよね。

雪と社殿の組み合わせ、綺麗だ…

その後セイコーマートで朝食を済ませて高速バスで空港へ向かいました。

観光ヤコバ観光ライブネカフェ観光で身体ガチ終了部だったので確実に座れるバスをチョイス。

しかしここで事件が発生。

バス乗り場を間違えて迷子に…

バスターミナルからは新千歳空港行きのバスに乗れないので気をつけましょう。

乗り場は駅前の道路です。

フライトまで余裕あったので“発動”はしませんでした。

新千歳空港

渋滞でやや遅れた記憶がありますが無事空港に到着しました。

実はVitaから発売された「結城友奈は勇者である 樹海の記憶」の背景に新千歳空港が使われています。

作中ではイネス(イオンのようなショッピングモール)の館内になっています。

鷲尾須美、小学6年生の体じゃないだろ…

すしママに頼まれたお土産リストを購入。

割と並びますが美瑛選果のコーンぱんがオススメです。

キャラソンJAPANの前日に同じ会場でLiSAのライブが開催されていたのでその時訪れたみたいですね。

この日の昼食は揚げかまぼことサッポロクラシック

暇すぎて国際線ターミナルのローソンで購入して訪日外国人観光客ぶっていました。

新千歳空港アニメイトは知らない間に閉店してしまったみたいです。

いい感じに暇つぶしできたのでピンチケ航空に搭乗。

こうして2泊(ヤコバとネカフェ)3日の北海道遠征は終わりました。

まとめ

ヤコバの乾燥対策は大事。

寒いし路面凍結で滑ると危ないので札幌ではなるべく地下道を歩きましょう。