すしのひとつで

アニソンとラーメンとお出かけを中心に色々書きます。何かございましたらTwitterのDMへご連絡ください。

11月リリースアニソン

いくら着込んでも寒いものは寒いので冬の方が苦手です。

もう12月、師走ですよ師走。

師匠が駆け回るらしいね。

CV日高里菜の女児にししょーと呼ばれたいなと常日頃から考えています。

 

11月にリリースされたアニソンの中でもお気に入りのものについて紹介するという趣旨の記事です。

先月の振り返りといえば体がいいのですが単にサボりまくったせいで11月中に書き終わらなかっただけです。

 

当ブログでのアニソンの定義は某派のものをお借りします。

アニメのOP・EDテーマ、キャラクターソング、アプリゲームソング、声優単体作品、その他2次元コンテンツ関連楽曲を「アニソン」と定義

引用元 https://www.lisani.jp/0000136280/?show_more=1

 

 

Invisible Diamond - 城北玄刃(CV:西田望見)

作詞:佐藤サビオ

作曲:藤井健太郎(HANO)

編曲:藤井健太郎(HANO)

Apple Music:あり

 

Invisible Diamond

Invisible Diamond

 

試聴の段階でリステソロ曲ランキングぶっちぎり1位をかっさらっていった完全神曲

メタリックなイントロ、Aメロのベースの主張、要所に挟まれるストリングス、疾走感溢れるドラム、全てがかっこよくて一発で大好きになりました。

そして間奏のベース→ギター→ストリング→スドラムソロの流れすごくないですか?

MDMAの数億倍気持ちよくなれます。

違法薬物の類は一切使ったことないので想像ですが…

冬をイメージした曲ということでクールなボーカルとの相性も抜群ですね。

 

この曲について言及したリステ3rd昼の部の記事も是非。

 

Skip - 緋村那岐咲(CV:長妻樹里)

作詞:SHOW(Digz,Inc.Group)

作曲:SHOW(Digz,Inc.Group)

編曲:SHOW(Digz,Inc.Group)

Apple Music:あり

 

Skip

Skip

 

えーる、おー、ぶーい、い〜↑ゆー!せい???

 

声がいい!!!!!!!!!

歌が上手!!!!!!!!!

長妻樹里さん大好きなんですよね〜!

やっぱりいい声でいい曲を歌い、それを聴けるというのは素晴らしいことですね。

 

試聴公開前のツイートやSHOWさんの書く曲の傾向から明るい曲になりそうだな〜と思っていたらドンピシャでした。

トロワアンジュ曲に荘厳なイメージを持っている方も多いかと思いますが、こちらは打って変わって陽気な曲調で等身大の中学生らしさがありますね。

低音も足りています。

 

アーティストとしての長妻さんの曲とイメージが似ているように思います。

このタイプのキャラソンがなかったので聞き馴染みがあるような新鮮なような少し不思議な感覚です。

 

 

Skipについて色々書いたのでリステ3rd夜の部の記事も読んでください。

 

勇気のバトン - 乃木若葉(CV:大橋彩香),上里ひなた(CV:高野麻里佳),高嶋友奈(CV:照井春佳),郡千景(CV:鈴木愛奈),土居球子(CV:本渡楓),伊予島杏(CV:近藤玲奈)

作詞:中村彼方

作曲:岡部啓一(MONACA)

編曲:岡部啓一(MONACA)

Apple Music:あり

 

勇気のバトン

勇気のバトン

 

TVアニメ“結城友奈は勇者である(以下ゆゆゆ)から300年前を描いたスピンオフ小説“乃木若葉は勇者である”(以下のわゆ)の主要キャラクターによるカバーです。

アニメ化したらこの6人にもユニット名付くのかな?

 

MONACAのラスボス岡部啓一先生の激エモメロディに中村彼方先生の美しい詞、こんな素晴らしい曲が実在する世界に感謝。

 

勇者であるシリーズ前編を通して描かれる“日常の尊さ”と“勇気の連鎖・繋がり”が詰められた曲です。

ゆゆゆ、そしてのわゆを履修済みの方ならこの曲が持つメッセージ性を理解しているかと思います。

「例えばそれが私じゃなくっても誰かがゴールを切ってくれるなら」は若葉が歌うからこそ意味がある歌詞ですね…

 

とりあえず結城友奈は勇者であるを見てください。

そして乃木若葉は勇者であるに“到達”しましょう。

そうすればこの曲が持つ本当の意味がわかります。

 

そして鈴木愛奈さん、歌が上手い。

来年のデビューが楽しみですね。

 

Gossip Club - 大槻唯(CV:山下七海)、藤本里奈(CV:金子真由美)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)

作詞:俊龍

作曲:俊龍

編曲:Sizuk

Apple Music:なし

 

Gossip Club (M@STER VERSION)

Gossip Club (M@STER VERSION)

 

純度10000%の俊龍俊龍で割って長時間煮詰めて誕生したすごい曲。

一言で形容するなら“ダサい”

だけどこんなダサい曲聴いていると楽しくなりませんか?

「浴びたいシャワーはSEXY」なんてパンチ力のありすぎるフレーズをサビの頭に持ってくるセンス。

本当に癖になる曲。

さす俊。

 

山下七海さんがこの曲についてニコ生で語っていた内容の一部をメモしました。f:id:sushi_0su4:20191130174917j:image

 

New Romantic Sailors - Guilty Kiss

作詞:畑亜貴

作曲:杉山勝彦,ulala

編曲:ulala.

Apple Music:なし

 

New Romantic Sailors

New Romantic Sailors

  • Guilty Kiss
  • アニメ
  • ¥255

 

Gossip Clubに肩を並べるほどにダサい曲。

※当ブログにおいてダサいは褒め言葉です。念の為。

イントロの圧倒的ダサさで心を掴まれました。

梨子ちゃんレーザービームの萌え力、いいですね〜。

 

全体的に一昔前のゲームサウンドっぽさがありますよね。

バンナムフェスのバック映像も確かそんな感じでした。

パフォーマンスすごかったですね。

 

キラリスト・ジュエリスト - Run Girls, Run!

作詞:只野菜摘

作曲:広川恵一(MONACA)

編曲:広川恵一(MONACA)

Apple Music:あり

 

 

間奏!!!!!!!!!!!!!

2Bのイキリスト・ベーシスト田淵智也!!!!!!!

サビ前に溜めに溜めてから一気に放出するのめちゃくちゃ気持ちよくないですか?

この曲を聴いて成長する令和の女児が羨ましい。

 

WUGちゃんの“16歳のアガペー”を思い出す曲調でした。

ランガちゃん初めてのステージでの初めての曲です。

初めて聴いた時あの初めてのステージを思い出しました。

 

あとがき

というわけで以上6曲でした。

推しコンテンツの新曲が沢山出て嬉しい…泣

 

12月はPrima Portaのデビューシングル“CALL&GOAL!”が楽しみです。

内田秀ちゃん伸びてほしいな〜。